ぶたぼん

本を紹介しつつ書きたいことをグダグダと。

福岡大橋で煎り酒ラーメンを食す。久屋

大橋に行く用があり、非豚骨ラーメンが食べたくなって、探したところ、発見。

吉野家の通りの古本屋さんの横、イオンバイクの向かいですね。

 

 

f:id:meteorheads:20160313151154j:plain

パッと見ラーメン屋さんには見えませんでしたが、ラーメン屋さんです。

 

店内は、カウンターと、テーブル席。

 

カウンターは5.6席くらいだったかな。

 

f:id:meteorheads:20160313145929j:plain

メニュー

 

本日は一番最初に書いてある大江戸ラーメンとネギチャーシュー丼にしました。

 

基本は、ちぢれ麺のようですが、細麺もあるようです。

 

替え玉は細麺のみ。

この大江戸ラーメンが煎り酒のラーメンらしいです。

 

煎り酒とは、メニューにも書いてありますが、「煎り酒とは、江戸時代に正油が普及する前に使われていた調味料で日本酒でカツオ節と梅干しを煮詰めたものです」とのこと。

f:id:meteorheads:20160313145949j:plain

サイドメニューも充実してます。

f:id:meteorheads:20160313145918j:plain

アルコールも種類が多いので、サイドメニューで軽く呑むのもありかも。

 

f:id:meteorheads:20160313145906j:plain

やってきました大江戸ラーメン。

 

見た目は中華そばっぽい感じ。

 

よく見ると、海苔に赤い何かが・・・

 

梅のペーストでした。

 

スープを飲むと、最初は梅の香りがしますが、すぐに鰹だしっぽくなります。

 

酸っぱいのではないかと思われるかもしれませんが、酸っぱくはないです。

 

確かに醤油の代用品として使われていただけあってそれっぽい。

 

だけど、醤油ラーメンではありません。

なんといえばいいのか・・・

 

いわゆるあっさり系とは違うのですが、梅の香りでくどくないというかさわやかです。

 

正直かなり好みです。

うまい。

卵は、薄めの味玉

f:id:meteorheads:20160313151208j:plain

チャーシュー丼

 

軽く炙ってあってうまい。

 

今度はほかのメニューを食べにこよう

 

 久 屋 

  【住所】 福岡市南区大橋1-19-18 
  【電話番号】 092-562-1338
  【営業時間】 (昼)11時30分~14時30分
           (夜)18時~午前1時