ぶたぼん

本を紹介しつつ書きたいことをグダグダと。

Kindle Fire に google play のアプリをインストールする方法

f:id:meteorheads:20141224101419p:plain

Kindle FireのOSはandroidベースのFire OSなのでandroidアプリが使えます。 ただし、amzon アプリストア にないandroidアプリはインストールできません。 amazon アプリストア のアプリもかなりの数あるのたいした問題はないのですが、どうしても今まで使っていたアプリがいいという場合もあります。

私の場合、ブラウザでした。 モバイル端末では、Sleipnirを長く使っていたのですが、amazon アプリストア にはないので困っていました。 しかし、探してみると、rootをとらずにgoogle playのアプリをインストールする方法があったのでご紹介します。 方法はいくつかありますが、これが一番楽だと思います。 ※この方法では、google playが使える、android端末がひとつ必要になります。

 

Kindle FireDropboxをインストール

端末間のファイルのやり取りにDropboxを使用するため、kindle fire に Dropbox インストールします。 例のごとくamazon アプリストアにはないので、ダウンロードサイトから直接インストールします。 そのために、不明なソースからのアプリをインストールできるようにしなければなりません。

Screenshot_2014-12-23-13-12-10 Screenshot_2014-12-23-13-11-55

kindle の設定の中のアプリケーションをタップし、不明なソースからのアプリのところをオンにしてください。 そのあとkindleのブラウザでAndroid 版 Dropboxからダウンロードしてそのままインストール。  

google playが使える、android端末にBluetooth App Senderをインストール

Bluetooth App Senderはgoogle playにあります。 Bluetooth App Sender インストール後Bluetooth App Sendeを開くと、「Normal」か「Alternative」聞かれるので「Normal」を選んでください。

Screenshot_2014-12-23-17-25-43

そうしたらその端末にインストールされているアプリの一覧が出ますのでkindleにインストールしたいアプリを選びます。

Screenshot_2014-12-23-17-25-56

そうするとこの画面が出て「Send」をタップ

Screenshot_2014-12-23-17-26-04

そしてDropboxに追加を選びます。 これで、アプリのapkファイルがDropboxに追加されました。

Dropboxに追加されたapkファイルをkindleにインストール

kindleDropboxから先ほど追加したアプリのapkファイルをタップすれば、インストールできます。     使えないアプリもありますので、使いたいアプリがあれば、とりあえずやってみればいいと思います。 ちなみに、google map などのgoogleのアプリも一応使えます。 ただし、文字化けや、ログインができないなどの問題もあります。  

過去記事

 

年末年始の大セール - ぶたぼん

Fire HD 7ニューモデルが3000円OFFで13280円 12/25日まで - ぶたぼん

kindle実用書40%以上OFFの中からピックアップ - ぶたぼん

PHP文庫。40%以上OFFのものからピックアップ - ぶたぼん