ぶたぼん

本を紹介しつつ書きたいことをグダグダと。福岡のランチとかメシ屋紹介も。

私が食事制限で24kg痩せた話。

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なんで画像がプロテインなのかというと、毎日飲んでるからですw

 脂肪肝宣告

なんでダイエットをしようかと思ったのかというと、ある日、吐き気と下痢が収まらず、さすがにヤバイと思い病院に行きました。

 

結果として、ただ盛大に腹を下しただけだったのですが、そこでやった血液検査の結果を見た先生が「エコーやってみようか」と言われました。

 

おなかにジェルを塗って見てみると

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肝臓の形が不明瞭で、白っぽいとだめだそうです。

私の時は、確かに周りと比べてかなり白く見えました。

 

脂肪肝だねぇ」

その先生が言いましたw

ほっとくと、最悪肝臓がんまで行く可能性があると脅されたので、若いうちなら元に戻るといわれたのもあってダイエットを決意しました。

 

まず、ジムに通いだした

すぐにジムに入会。

週3回1時間の有酸素運動と30分程度の筋トレをしました。

 

有酸素運動は、ランニングマシーン(トレッドミル)だったり、

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こんな感じのペダルをこぐやつだったりしました。

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ただ、1~2kg減ってすぐ元にもどったり、そもそも全然減らなかったりと、結果がついてきません。

 

そこでよく考えてみました。

 

有酸素運動をすると、マシンの表示に何キロカロリー消費と出ます。

 

そこに、600とか書いてあったのを見て気づきました。

「これ、消費した分より飯食ってんじゃないの?」

 

試しにちょっと調べたら、吉野家の牛丼並盛のカロリーは660キロカロリー・・・

 

痩せるわけがないと思いました。

 

摂取カロリーより消費カロリーが多くないといけない

当たり前のことです。

 

痩せたいなら食っちゃダメなんです。

 

そこで、食事にルールを課しました。

  • 極力炭水化物を取らない。
  • 一日1食をプロテインに変更。
  • 朝は卵とハム1枚
  • 食事はスープとサラダのみ

炭水化物に関しては、白米はもちろん、ジャガイモなどにも気を使いました。

 

食事をプロテインに変更したのは、ジムに行った後に飲むのもそうですが、プロテインを牛乳に溶かしたやつを飲むとかなり腹が膨れるのです。

さらに、ビタミン等も入っていることもあり、健康管理にも最適かと思って飲んでました。

 

朝の卵は、目玉焼き、スクランブル、オムレツをローテーション。

 

サラダは、キャベツを食いまくりました。

スープは基本的に作っていましたが、

 

こういうやつにもかなりお世話になりました。

レトルトタイプのやつだと、かなり腹にたまるものです。

続けた結果

3カ月弱で88kg→64kgになりました。

 

正直、体重計に乗るたび目に見えて減っていったので、

 

「これほど無駄なもんがついていたのか」

 

と思いました。

 

ちなみに私は身長168cmなので、64kgまで減ってもまだ、適正体重とは言えません。

 

ただ、周りからはかなりやせたように見えるようです。

 

その後

2年ほどたちますが、リバウンドはしていません。

64kg~66kgあたりをウロウロしてます。

 

食事は、1食プロテインは続けていますが、ほかは普通に食べています。

 

筋トレによる筋肉量の増加で基礎代謝が上がったのだろうと思っています。

 

結論

とりあえず、食べる量を減らせば痩せる。